「ヨソから来た嫁はん」

以前、京都で鍼灸マッサージ師会の大会に出席した時のこと、
乗車したタクシーの運転手さんから興味深い話を聞きました。
業績不振の(京都の)老舗を復活させるのはヨソから来た嫁はんだというのです。
そこで京都訪問前にTVで見た京都老舗和菓子屋さんの話を思い出しました。
概略以下のような話です。その老舗の若旦那が入学した美術大学で見染めた女性と結婚しました。
若女将になった「嫁はん」は持ち前のセンスで次々と斬新な
菓子のデザイン画を職人さんたちに提供しますが・・・
「素人は黙っとれ!」それでもめげず頭を下げ続けた若女将。
根負けした職人さんが「これっきりやで」と作った「試作品」を
店頭に出したところ若い女性を中心に「かわいい~」とバカ売れ。
今では駅ビルをはじめとして支店を三店舗、本店も総ガラス張りの
近代的な明るいお店に生まれ変わりました。めでたしめでたし・・・。
この様な話を「予習」していたので、タクシーの運転手さんの話にも納得出来たわけです。
当コラムに何回も書いた
「変わらず生きていくためには変わっていかなければならない」を
地で行くような話ではないでしょうか?
伝統を守っているだけでは遂には立ち枯れていくしかないのでしょう。
さて今の日本には「ヨソから来た嫁はん」はいるのでしょうか?
居ても「素人は黙っとれ」と黙らされているのでしょうか?
しぶしぶでも「これっきりやで」の職人さんの優しさに期待したい今日この頃です。


茨城県ひたちなか市のマッサージ・鍼灸治療 奈良操体療院 ————————————————————————————— 
膝や関節の痛み、顎関節症・ムチウチ症・弾発指(バネ指)腰痛
 神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・頚椎捻挫後遺症 運動器疾患 ————————————————————————————-- 
諦めずにぜひ一度、ご相談下さい。