女性枠をもっと

3月8日は国際女性デーとの事で、思うところを一つ。
数ヶ月前、TVを見ていたら興味深い話がありました。
某小企業の二代目専務は悩んでいました。
社員は中年ベテラン職人数人のみ、新人も集まらず
会社に明るい展望が持てなかったのです。
そこで二代目は「若い女の子を雇いましょう」と提案しますが
「女の子に何をさせるんだ?やらせることなんかないぞ!」と
社長はじめ社員全員から猛反対を食らいます。
しかしそれを押し切って女性社員を入社させてから
この会社は生まれ変わるのです。
それまでは親会社の指示通りに溶接した部品を納入していましたが
女子社員提案の「一輪挿し」をネット上で販売した所「バカ売れ」
したと言います。
現在は数人の女性職人が「芸術作品」作りに余念がないとの事で、
ベテラン職人の指導を受けて和気あいあいとした社風になっているようです。
またベテラン社員が苦手としていた親会社への値上げ交渉も女子社員が
資料を揃え話し合うことで要求に応えてもらっているそうです。
売り上げが伸びたことで昇給も実現し更に明るい展望が見えています。
もう一つ。仏壇の「はせがわ」が2023年10月発売し爆売れを続ける「推し壇」です。
入社3年目の女子社員郡司茉菜さんが社内コンペ「チャレンジ企画」に応募したことに始まります。
最初「『推し』に合掌し祈りをささげる気持ち」が経営陣に伝わらなかったと言いますが、
試しに販売した所最初から爆売れし、好調な売り上げを続けているそうです。
どちらの例も「新たな顧客層を開拓したのが女性」だと言うところが重要だと思います。
おじさんたちでは全く望めない展望だったと思うのです。
日本の現状の閉塞感はおそらくはおじさん社会の展望の無さに起因していると感じてきました。
先進諸国の議員の男女比率は同数になるように努力していると聞きますが
是非日本も国会議員の半数は女性になるように本気で取り組んでいただきたいと思います。
そして実現した暁には見たこともない輝く日本が出現するのでは、と期待しているのです。

茨城県ひたちなか市のマッサージ・鍼灸治療 奈良操体療院

 —————————————————————————————

膝や関節の痛み、顎関節症・ムチウチ症・弾発指(バネ指)腰痛

神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・頚椎捻挫後遺症 運動器疾患

 —————————————————————————————

諦めずにぜひ一度、ご相談下さい。