「二大政党制か多党制か」

衆議院選挙が終わって自民党が議席を減らしながらも単独で安定多数。
大物議員の落選が話題になりましたがその分維新の会が議席を伸ばし
保守系大勝利の結果となりました。
(私の中では)遠い昔に日本に二大政党制を実現しやすいように
小選挙区制を導入したと聞きましたが、その目的が達成されているとは
とても言えない状況だと思います。
ひょっとしたら日本人には「二大政党制」は馴染まないのかもしれません。
何年も前のテレビCMで、魚屋役(?)の俳優が
「誰かが何処かでうまくやってんじゃねーの?」
とそのCMのスポンサーの人知れぬ努力が快適な暮らしを支えている
事をアピールしていました。
実は日本人が好きなのはこれかも知れません。
「詳しい事は分からないからよろしく頼むよ。あとは塩梅よくやっといてよ」
と長年馴染みのセールスマンや職人さんに一任する感覚に
近いのではないでしょうか。
ただ、意に沿わない結果になったりサービスの低下に厳しいのも日本人です。
また、「変わらない美味しさ」など変化しない事がセールスポイントに
なるのも日本人です。
いずれにしても日本の来し方行く末、世界情勢などよりも
「馴染みのあの人に任せときゃ塩梅よくやってくれんじゃないの?」
感の強い日本人、変化を嫌う日本人には二大政党制よりも
現在の一強多弱の状態が合っているのかもしれません。
ただ、これは「投票した日本人」の特徴で「投票しない日本人」
については分かりかねますのであしからずご了承ください。



茨城県ひたちなか市のマッサージ・鍼灸治療 奈良操体療院

———————————————————————————————–

膝や関節の痛み、顎関節症・ムチウチ症・弾発指(バネ指)・腰痛

神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・頚椎捻挫後遺症・運動器疾患

————————————————————————————————

諦めずにぜひ一度、ご相談下さい。