「 地域おこし」考

今、日本全体元気がない中で「地方の衰退」を嘆く声をよく聞きます。
同時に「地域おこし」の活動も取りざたされることが有りますが、
大抵は不発に終わるか一発屋的で後が続かないものが多い印象でした。
「そう巧くは行かないよな~」というのが私の偽らざる感想でもありました。
ところが訳知り顔の老生を刮目させる事実をTV番組で知る事になりました。
2023年8月3日テレビ東京「カンブリア宮殿『観光地・熱海が奇跡の大復活』」です。
熱海生まれ熱海育ちの「マチモリ」代表・市来広一郎氏(44)が
その主役で、彼の実に「頭のいい」綿密な手法に度肝を抜かれました。
彼はバブル崩壊後死んだようになった熱海の再生を「熱海銀座商店街」
に絞って行います。
手広くやると効果が薄いからです。
そこに寝るだけの「カプセルタイプ」の宿泊施設を作り商店街で干物を
買って食べてもらい(施設に魚焼きグリルあり)
入浴は路地裏の銭湯(温泉)に行ってもらう等ひろく熱海全体に
恩恵が行き渡るようにしたのです。
また、地元の人も知らない穴場スポットを案内する「裏路地まちガイド」に
同行してもらうことも出来ます(1500円/人)。
こんなことで今や熱海は20代~30代の若いリピーターで溢れているのだそうです。
地元の人たちとの交流イベントや地元の伝統の祭りに観光客が参加する
試みも成功しているようで、熱海にかつての活気が戻っているようです。
更には熱海に住みたい人に古いビルの空き室をリフォームして貸してもいるのです。
市来広一郎氏曰く「100万人に一回来てもらうより1万人に100回来てほしい」そうで正に「持続可能な町おこし」を実現した熱海の恩人と言えるでしょう。
以前にテーマパーク存続のカギは「リピーターを増やし続ける事」
だと聞いたことがあります。
この番組でとても深いものを学んだように思います。
市来広一郎さんありがとうございました。

茨城県ひたちなか市のマッサージ・鍼灸治療 奈良操体療院 —————————————————————————————
 膝や関節の痛み、顎関節症・ムチウチ症・弾発指(バネ指)腰痛
 神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・頚椎捻挫後遺症 運動器疾患 ————————————————————————————-- 
諦めずにぜひ一度、ご相談下さい。