渋沢栄一翁の大河ドラマに期待

昨年あたりから「人物」が居ないと言う話を
チラチラ聞くようになりました。
 私なりにその説を要約すると、世の精神性をリードする様な
大人物の払底を嘆いているらしく聞こえます。
だとすれば私も諸手を挙げて賛同するに吝かではありません。
 例えば私の若い頃には松下幸之助氏が松下電器の
総帥であると同時に生き方指南のカリスマでもありました。
「経営の神様」とも呼ばれていました。
人間としての正しさが政治や経済の基本であり、
それあってこそ良い世の中が実現するのだと主張されていると
私は理解していました。
 ところがいつの間にか人の道を説くのはカッコ悪いことになり、
欲望を肯定しドンドン金儲けするのがカッコいい事に成りました。
 この流れの中で渋沢栄一翁の大河ドラマが放映されるのも
意味があることかも知れません。
 翁は「論語と算盤」を著述され、経済は算盤だけでは
ダメだと主張しました。
 私などが経済の基本は高い精神性にあるなどと言っても
嘲笑されてお終いでしょうが、日本経済の父が言うから
皆耳を傾け心服もするというものです。
 どうか各界トップの方々にはやせ我慢であっても
「立派なこと」を言い続けて欲しいと思うのです。
この大河ドラマがきっかけで立派な人間性こそカッコいいと
思う流れに立ち戻る事を願っております。

茨城県ひたちなか市のマッサージ・鍼灸治療 奈良操体療院
———————————————————————————————–
膝や関節の痛み、顎関節症・ムチウチ症・弾発指(バネ指)・腰痛
神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・頚椎捻挫後遺症・運動器疾患
————————————————————————————————
諦めずにぜひ一度、ご相談下さい。