投票率向上私案

2022年7月10日の参議院議員選挙も低投票率が心配されているようです。
そこで素人の怖いもの知らずで珍説を開陳したいと思います。
そもそも投票で何を決めているのかと言えば「国会の勢力図」に他なりません。
健康に関心のある方は「腸内フローラ」という言葉をご存知だと思います。
腸内細菌叢がまるでお花畑のように見える事から名付けられたようです。
善玉菌、悪玉菌,日和見菌などがバランス良く存在する腸の持ち主は健康だと言われています。
国会勢力図も「国会フローラ」と言い変える事ができるかもしれません。
国民それぞれが「日本が健康になるためにはこのバランス」と言う思いがあるはずです。
一般的には「この人」と思う人に一票を投じましょう等と言われますが、
国会に送り出してみればその人は忽ち大勢の国会議員の中に紛れて
分からなくなってしまうのではありませんか?
ニュースで聞くのは「○○党が」とか「××党は」と言う集団の話ばかりです。
言うまでもありませんが国会では多数派が意見を通すことで運営されていきます。
しかしこの一番大事な「国会フローラ最終予想図」の報道や情報がほとんどないし、
自分の理想とするフローラにする為にはどんな投票行動が良いのかも情報がありません。
改善策として「選挙区選挙全廃」「比例区のみ投票」を提唱したいと思います。
つまり「おらが町の先生」など地域の選出議員という形を撤廃し投票は
「○○党」「××党」と政党名のみにします。(一人政党も有り)
次に選挙報道です。
今、マスコミは選挙運動期間中は腫れ物に触るように特定候補者の
有利にも不利にもならないようにそーっと息をひそめるようにしていますが、
おかしくありませんか?
投票行動を促すならもっとお祭り騒ぎで投票所へ行きたくさせなくちゃ駄目じゃありませんか?
マスコミのリサーチの実力は開票速報ですぐに「当確」を打てるほど確かです。
選挙運動期間中も投票日にも賑やかに「国会フローラ」の状況を伝えるべきでしょう。
リアルタイムに自分の投票行動が「国会フローラ」に繋がっている面白さを刺激し続けるのです。
通販番組で「残り〇個になりました」「あっ今3個売れてしまいました。お急ぎください!」というあれをやるのです。
因みに「比例区のみ」にすれば「死票」は激減します。
投票した候補者が落選すればその人の獲得した〇〇万票は
「死票」で投票した人の労力はすべて無駄になります。
こんな力の抜けることはないでしょう。
「比例区」ならば国会に何らかの力を及ぼした実感が持てると思います。
また、「全国一律比例区」ならば一票の格差も解消されるはずです。
このように「選挙のエンタメ化」と「国政参加の実感」が投票率向上に寄与するのではないかと思います。
もっともそううまくいくかどうか保証の限りではありませんが・・・。
あくまで素人の戯言。どうぞ笑ってご容赦下さい。


茨城県ひたちなか市のマッサージ・鍼灸治療 奈良操体療院 ———————————————————————————————– 
膝や関節の痛み、顎関節症・ムチウチ症・弾発指(バネ指)・腰痛 神経痛
・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・頚椎捻挫後遺症・運動器疾患 ———————————————————————————————— 
諦めずにぜひ一度、ご相談下さい。