川口加奈さんと「おっちやん」

久々に感動的な本にめぐり合いました。長い書名です。

「14歳で“おっちやん”と出会ってから、15年考えつづけてやっと見つけた『働く意味』」

書名に全て表されていますが、中二の少女がホームレスのおっちゃん達に

強い関心を持ち、炊き出しのボランティア活動に参加する所からスタートし、

遂に支援団体Homedoorを立ち上げる実体験の話です。

何故おっちゃん達は屋外で生活しなければならないのか。

どうしたらそんな辛い生活から抜け出せるのか。

私にできることはないのか。

そんなある意味素朴な思いをずーっと持ち続けて理想的な支援の形を創り上げていく

過程に只々圧倒されました。

最初からきれいな形に出来上がった訳ではありませんが、様々な人や出来事との出会いがあり

別れもあり現在の姿に収斂していく所は運命の不思議も感じさせました。

おっちゃんの働く場としてシェアサイクル事業を立ち上げたり、

短期宿泊施設を作ったり(おっちゃん達のことを考え個室を用意)

ホームレス状態からの脱却の本当の支援は何か教えられること、頭の下がることばかりです。

今、ホームレスになる人が増えていると聞きます。

女性が増えているとも言われています。

現代社会ではホームレス問題の解決が喫緊の課題なのかもしれません。

是非一読をお勧めします。

書名は前述の通りで川口加奈著ダイヤモンド社刊1600円+税。

茨城県ひたちなか市のマッサージ・鍼灸治療 奈良操体療院

———————————————————————————————–

膝や関節の痛み、顎関節症・ムチウチ症・弾発指(バネ指)・腰痛

神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・頚椎捻挫後遺症・運動器疾患

————————————————————————————————

諦めずにぜひ一度、ご相談下さい。