ゆる~い人

またまたコロナウイルス関連の話です。
「そろそろ終息だ」との楽観論もありますが、
「これからが正念場だ」というのが大方の見方ではないかと思います。
有効な予防、治療手段の無い現段階で一番重要な事。
それは「ステイホーム」しかありません。
もっと言えば感染者数の多い地域から出ない事。
(例えば「ステイ東京」等)
よく言われる事ですが「ウイルスは人が運ぶ」のです。
ウイルスとすれば宿主にどんどん動き回って貰えれば
自分たちの繁栄に繋がるわけで願ったり叶ったりな訳です。
そんなウイルスの味方をするのは次の二種類の人たちです。
不顕性感染者:
陽性患者なのに自覚症状が無いか弱いため動き回ってしまう。
ゆる~い人:
基本的に「まっ、いいか~」という生き方の人。
行動制限の意味の理解が足りないか、全く無い為動き回ってしまう。
コロナウイルスにとっては1と2の条件の重なる人こそ
最強の宿主です。

十数年前、ラジオで
「ゆる~い人が感染症を拡げる」と言っていました。
その頃は「ふーん」位の感想でしたが、いまは痛いほど分かります。
神戸で抗体検査を実施したところかなりの感染経験者を
確認したとの報道もありました。
PCR検査で陽性患者が多数でている地域の人は不顕性感染者も
多数出ている可能性が高いと思わせられる報道だと感じます。
今求められるのは
「この時期だけでもかた~い人でいよう」
という決意の様な気がします。



茨城県ひたちなか市のマッサージ・鍼灸治療 奈良操体療院
———————————————————————————————–
膝や関節の痛み、顎関節症・ムチウチ症・弾発指(バネ指)・腰痛
神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・頚椎捻挫後遺症・運動器疾患
————————————————————————————————
諦めずにぜひ一度、ご相談下さい。