「防災への意識と健康」

5月雑記

4月は何かと切り替えの時期で慌ただしく更新が

できませんでした、申し訳ないです。

さて、忘れもしない3.11の大地震。

釜石の小学生達が全員無事に避難した

ニュースには喜びと驚きを与えられましたね。

日頃の防災意識と訓練の賜物だと思います。

「病気」と「災害」この2点について脳卒中を例に

ある方の実話をお話したいと思います。

後遺症が懸念される脳卒中、病院で目を覚ますと

医者から「絶対安静」と言い渡されます。

しかし、その方は「動かなければマヒが残る!」

と動く箇所を積極的に動かしリハビリに成功して

います、災害と病気は目の前に起こることを静観

するのではなく、起こった際にどのようにするか

知識として事前に勉強しておくことが大事なのだ

とリハビリの話で思い返しました。

 

茨城県ひたちなか市のマッサージ・鍼灸治療 奈良操体療院
———————————————————————————————–
膝や関節の痛み、顎関節症・ムチウチ症・弾発指(バネ指)・腰痛
神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・頚椎捻挫後遺症・運動器疾患
————————————————————————————————
諦めずにぜひ一度、ご相談下さい。