「時代の変わり目」

12月雑記

「時代は70年で大変動する」と神田昌典 氏(日本一のマーケッターと

評される)は言っていますが、私も妥当性があると思います。

70年前は終戦の年で、その約70年前は明治維新です「明治」という

時代が安定するまで9年掛かっているのでそう考えていいと思います。

実は東洋医学もその時大変な危機に直面していて明治から「医学」は

西洋医学のみが正当とされ、東洋医学は日陰の存在になっていきます。

戦後はCHQから野蛮だとして禁止されそうになり、当時の関係者の

努力で存続出来たと聞いています。

あれから70年、様々な事象が「今が変革期」だと告げています。

これから70年どんな世の中になるか私には分かりませんが、

東洋医学が存続するのは間違いないと思います、東洋医学発祥から

数千年、人間の身体が基本的には変化がないからです。

東洋医学はこの数千年で安全で効果のあるものが残されてきました。

新たな療法も生み出され、鍼灸大学等の研究機関では現代医学的な

鍼灸治効理論の研究も進んでいます。

この大きな流れの中で伝統をつなしながら新しい70年の中を

私も進んで行きたいと思います。

 

茨城県ひたちなか市のマッサージ・鍼灸治療 奈良操体療院
———————————————————————————————–
膝や関節の痛み、顎関節症・ムチウチ症・弾発指(バネ指)・腰痛
神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・頚椎捻挫後遺症・運動器疾患
————————————————————————————————
諦めずにぜひ一度、ご相談下さい。