「しょぼい起業」の時代

新しい時代の幕開けを告げる様な本にめぐり逢いました。
えらいてんちょう著「しょぼい起業で生きていく」(イーストプレス)です。
一読、興奮を抑えられませんでした。私は当コラムに於いて
「もう会社に頼る時代は終わった」
「自分の甲斐性で生きていく時代に成った」
(「『つぶしがきく』について」2017/1/24付)
などと訴えて来ました。しかしながら具体的にその方法を示せませんでした。
私自身、残念ながら「つぶしがきく」人間ではなかったからです。
ところが、軽々とそのハードルを飛び越え
「しょぼく儲ける道」を示して貰いました。
そして確かに時代の回転する音を聞いたと思ったのです。
よくある「起業本」に見られるマーケティングやら
開業資金をどうする云々とも無縁の本です。
銀行に三拝九拝する必要もありません。
実に痛快無比な本です。
「甲斐性」とはどういうものか目の当たりにする本でもあります。
また資本主義が終わった後現れるのは「しょぼい起業」が
広く行われる世界かも知れないと思わせる本でもありました。
日本の未来を心配する方に御一読をお薦めします。

茨城県ひたちなか市のマッサージ・鍼灸治療 奈良操体療院
———————————————————————————————–
膝や関節の痛み、顎関節症・ムチウチ症・弾発指(バネ指)・腰痛
神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・頚椎捻挫後遺症・運動器疾患
————————————————————————————————
諦めずにぜひ一度、ご相談下さい。