「技を秘密にしない」

8月雑記

私の修業時代、自分の技術は人に見せない、見せても

大事な部分は隠しておくという話をよく聞きました。

弟子にも治療のエッセンスは秘密にすると言うのです

私はこれに大変驚きました私の治療の主になる「操体」

の考え方とは180度違うのです。

操体の創始者 橋本 敬三 先生は

「操体は大自然の公法の一部である。」として

皆に使ってもらいたいという希望を持っていたと聞き

ます、操体療法家は皆、同じ気持ちだと思います。

師匠である 吉岡 潤 先生には惜しみなく技術を公開

して頂き勉強させて頂きました。私もまた惜しみなく

私の持てるもので皆様の助けになればと思います。

 

茨城県ひたちなか市のマッサージ・鍼灸治療 奈良操体療院
———————————————————————————————–
膝や関節の痛み、顎関節症・ムチウチ症・弾発指(バネ指)・腰痛
神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・頚椎捻挫後遺症・運動器疾患
————————————————————————————————
諦めずにぜひ一度、ご相談下さい。