泉 房穂氏について

最近「泉氏がよくTVに出てるな」と思っていました。
しかし泉氏についての私の認識はあまり良くなく、何故TVに出ているのかと思っていたのです。
ところが令和6年2月5日の東京新聞に彼のインタビュー記事が掲載され、全て理解しました。
彼には4歳下の脳性麻痺の弟があり、当時の行政の冷たさに対する怒りが原点にあります。
「子どもを応援すると町が元気になり、老若男女みんなが幸せになる」
と訴えて2011年に市長就任後、次の5つの無償化を行いました。
①18歳までの医療費、②第二子以降の保育料、③中学校の給食費、
④公共の遊び場の入場料、⑤子育て世帯へのおむつ定期便                            
その結果子育て世代の明石市への移住が増加し、地域経済が回りだし税収が増える
好循環が生まれたと言います。
ところが暴言発覚後辞職を余儀なくされます。
しかし直接関係のないお母さんたちが明石駅前で再出馬を求める署名活動を
行っているのを知り立候補の結果、圧勝し「なぜ?」と全国から注目されることになりました。
コロナ禍での市民救済措置も素早く手厚かったと言います。
①上限100万円の緊急貸付、②一人親家庭に5万円の現金給付、③大学の学費肩代わり
(コロナ禍による親の失業)④一人親家庭の中学生の高校進学に給付型奨学金(220人分)
氏は「きれい事を言っても人は優しくなりません。せめて人口を増やして、税収を増やして
黒字にして、みんなが腹いっぱいにならないと優しくなれないからね」といいます。
果たして今明石市は子供にも障がい者にも優しい町になっているそうです。
そして「明石でできることは他の町でもできます。次は日本全体に広げていきたい」ともいいます。
また「市長になったのは目的じゃなくて手段」だったとも言います。
政治家になるのが目的なだけのビジョン無き政治屋の多い昨今、まさに一服の清涼剤でありました。



茨城県ひたちなか市のマッサージ・鍼灸治療 奈良操体療院
 —————————————————————————————
膝や関節の痛み、顎関節症・ムチウチ症・弾発指(バネ指)腰痛
神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・頚椎捻挫後遺症 運動器疾患
 —————————————————————————————
諦めずにぜひ一度、ご相談下さい。