漫画で知る東洋医

鍼灸マッサージの治療を受けたことのない方にそのイメージを聞くと

「怖い」「痛そう」又は「熱そう」「(治療院の)中で何が行われているか謎だ」

「不気味」などと言うものもあります。

人間誰しも知らない物には警戒心が働くものです。

かと言ってガラス張りの丸見え治療院もあり得ないことで考え込んでいたところ、

格好のものが現れました。

講談社モーニングKC「素直なカラダ」東野柚子著・・です。

主人公栗原かのこ(地方タウン誌の編集者)が地元鍼灸院

「輪福玖堂(わふくどう)」の鍼灸師曲直瀬巴(まなせともえ)と出会い

自分の健康を取り戻すと共に身近な人達の健康と人生も明るくしていく

ストーリーです。

作者の東野柚子氏は鍼灸師とのことで、

鍼灸院での施術の様子や東洋医学の考え方などが楽しみながら

よくわかるように描かれていて感心しました

。一番見事だと思ったのは施術によって穏やかな心、

平穏な日常を取り戻して行く描写で東洋医学の特質を示しており秀逸です。

治療家からするとよくぞ漫画にしてくれましたと言いたい所です。

更に言えばこのイメージは漫画だからこそ伝わるのではないでしょうか。

東洋医学について「得体の知れなさを感じている」「何だか不気味だ」

等々敷居が高い思いを抱いていらっしゃる方には願ってもない

道しるべになると確信しております。

もちろん既に東洋療法ファンの方にもぜひご一読頂きたい一冊です。

面白いですよ。

 

茨城県ひたちなか市のマッサージ・鍼灸治療 奈良操体療院

———————————————————————————————–

膝や関節の痛み、顎関節症・ムチウチ症・弾発指(バネ指)・腰痛

神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・頚椎捻挫後遺症・運動器疾患

————————————————————————————————

諦めずにぜひ一度、ご相談下さい。