9月雑記
人間として生まれてきて一番大切な事は「気が有るかどうか」です。
「気」は「金(かね)」に似ている、と当コラムで何度も述べました。
「金が無いのは首が無いのと同じだ」と言う言葉も紹介しました。
「気」は命そのものであり、気のある所に金もあつまります。
つまり人生の根源に「気」が有ると言って良いでしょう。
気も金も流れる性質があります。その意味で似ているのです。
生命を強くしたければ気を強くすれば良い。
「気を強くする」とは「強気で」とか「勝気」とは全く違いますので、念の為。
身体の不調だけではなく、「運」の不調(ついてない)にも気の量と質が
深く関わっています。
昔、「同情するなら金をくれ!」と言うTVドラマの名台詞が
ありましたが本当ならば「同情するなら『気』をくれ!」というべきでしょう。
それほど気は大切です。
しかし貰った金が身に付かないようにもらった気もたちまち消えてしまいます。
金がそうである様に、気も自分で稼いで自分で蓄え、
自分で運用しなければ何時までも「金をくれ」「気をくれ」と言う人生に
甘んじなければならないでしょう。
「恒産無ければ恒心無し」と言います。
気のバックボーンが無ければ人生も辛いものになるのではないでしょうか。
以前にも書きましたが再三気功をお勧めする所以です。
茨城県ひたちなか市のマッサージ・鍼灸治療 奈良操体療院
———————————————————————————————–
膝や関節の痛み、顎関節症・ムチウチ症・弾発指(バネ指)・腰痛
神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・頚椎捻挫後遺症・運動器疾患
————————————————————————————————
諦めずにぜひ一度、ご相談下さい。