「新型肺炎雑感」

今、トップニュースは「新型肺炎」の情報です。
世界中が震え上がっている様なイメージすらあります。
暫くはこの状態が続くのでしょう。
この様な「感染症」情報があるたびにモヤモヤします。
それは、若い頃「漢方は感染症に無力で非科学的な医療だから
明治時代に西洋医学にとってかわられた」と聞かされていたからです。
つまり「西洋医学君」が「東洋医学君」に
「お前は無能だから引っ込んでろ。感染症ならお手のもんだぜ!」
と言った様な印象です。
ずっとそんなものかなと思っていましたが昨今の
「新型肺炎」相手の「西洋医学君」のドタバタ劇を見聞きするに及んで
「あれれ?」と思っております。
訳知りの人に聞くと「西洋医学君」は試合前に綿密に対戦相手の
データを研究しないと勝てないタイプなんだと言います。
今回はデータの無い相手に不意打ちを食らって慌てていると言うのです。
しかし狼狽えず世界人類の為に頑張ってくれと祈るのみです。
頼みます西洋医学君。