「能力」について

先月に引き続き「人間の能力」について愚見を述べたいと思います。

人には生まれながらにその人ならではの「才能」を持っています。

それは必ずしも褒められるものだけではなく所謂「悪の才能」もあるでしょう。

それを人間のスペックと言い換えてもいいかもしれません。

私が小学6年生ごろ校長先生が(朝礼の時だったか)

「私は運命論者だから・・・」と言ったのが妙に心に残っていました。

後年、人間はどう生まれ・生き・死んでいくのか予め決まっていると言う

考え方を示されたのかと解釈しましたが今となっては確かめようがありません。

しかし大筋では同意しています。

ピーターの法則で述べられている事は世間に溢れています。

能力が運命を作り運命が能力を育てます。

潜在する能力は開花するように運命が導いて行くことが多々あるように思うのです。

今話題の将棋界のホープ藤井聡太4段のケースを見ても、

プロ棋士のトップを目指すべく運命に導かれているように見えます。

どうか偉大な足跡を残されますように願っております。

私も基本的には「運命論者」であるようです。

ただこの「運命」は更にバージョンアップ出来ると思ってもいるのです。

藤井4段の例で言えば、平凡な(失礼!)

プロか(ご本人が名人位のタイトルを取りたい意向なので)

大名人になるかは彼の努力次第という事です。

藤井4段はインタビューで常に「強くなりたい」と言います。

「其の言やよし」です。

与えられた運命をアップデートし続けるのも才能です。

私自身も運命が錆びつかないように磨き続けたいと思っております。

 

茨城県ひたちなか市のマッサージ・鍼灸治療 奈良操体療院

———————————————————————————————–

膝や関節の痛み、顎関節症・ムチウチ症・弾発指(バネ指)・腰痛

神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・頚椎捻挫後遺症・運動器疾患

————————————————————————————————

諦めずにぜひ一度、ご相談下さい。