「気功」について

9月雑記

日々の治療で「この方は気功が必要だな」と感じることが多々あります。

ところが当院の近くには(私が知る限り)気功教室がないのです。

患者さんに聞いてみてもやはり心当たりがないとの事で

「気功の勧め」が立ち消えになってしまうのです。

最初から無かった訳ではなく、近辺の数ヶ所の「カルチャーセンター」

に気功講座があることを10年位前には確認していたのです。

「いつの間に」「なぜ?」と疑問は膨らむばかりです。

(因みにこの場合の「気功」は自分で行う内気功で、気功師が気を

放射して治療を行う外気功ではありません。

しばしば患者さんとここで話が食い違うので念の為確認しておきます)

ヨガ教室は公民館レベルで全国津々浦々(無いところがないほど)

普及しているのと対照的な現状です。

消える気功教室と益々人気のヨガ教室・・・

どなたか明確な理由をご存知の方はぜひお知らせ頂きたいとおもいます。

それはさておき、なぜ気功が必要なのか。

こんな経験はありませんか?「何もかも嫌だ」「何もやる気がしない」

「何も考えずに母の愛に包まれる様に癒されたい」等々。

これ等は気の不足が原因のことがあります。

気功をお勧めしたいところです。

私は気功の「気」は愛と同じだと考えています。

お母さんの「痛いの痛いの飛んでいけ」に癒されたことは有りませんでしたか?

その様に自分の心と体に愛を注いではどうでしょうか。

力のある指導者から気功が習える環境にあれば試してみる

価値はあると思っています。

かく言う私も毎日気功に癒されています。

 

茨城県ひたちなか市のマッサージ・鍼灸治療 奈良操体療院

———————————————————————————————–

膝や関節の痛み、顎関節症・ムチウチ症・弾発指(バネ指)・腰痛

神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・頚椎捻挫後遺症・運動器疾患

————————————————————————————————

諦めずにぜひ一度、ご相談下さい。