「最近一番感動した本」

この本には心揺さぶられました。

「町工場の全社員が残業ゼロで年収600万円以上もらえる理由」

(ポプラ社)著者は株式会社𠮷原精工会長の𠮷原博さんです。

私は以前、小欄で「今の会社は多かれ少なかれブラック企業化している。

会社に頼る時代は終わった。個人がそれぞれの才覚で飯を食っていくべきだ。」

という趣旨のことを述べました。

多少その中にすねた気分もあったと思いますが

この本はポンポンと肩を叩いて

「まあまあそんなにすねなくてもこんな良い手がありますよ」

と言われた気がしました。

私にとってはその内容が福音でした。

この本には書名にもある「残業ゼロで年収600万円以上」とか

「年3回の10連休」「ボーナス手取り100万円」などの内容が

てんこ盛りで一気に読了、興奮してしまいました。

もっとも𠮷原さんによれば、倒産の危機など紆余曲折を経て

今の姿になったとのことです。

そしてその変化の原動力は𠮷原さん自身の「これは嫌だ」

「こんな風になればいいのに」というサラリーマン時代の

体験だと言います。

たとえ自分が𠮷原精工の一社員になってもこの待遇ならいいだろう

とも述べています。

この本が示しているのはとても大きなことです。

「トップの考え一つで組織は変わる」

・・・当たり前だという声が聞こえそうですが、

ではなぜ不安定雇用・低賃金(ワーキングプア)

・過労死(過労自殺)等々の問題が日本の日常になっているのでしょうか。

皆慣らされてそれこそ当たり前になっていませんか?

昔「ご時世だから」という便利な言葉がありましたが、

今は「グローバル化の波」とか「高度成長期とは経済構造が違う」

とか「大企業でも国際競争力をつけるためには経営を

スリム化しなければ生き残れない」とか素人を煙に巻く言説が溢れています。

しかしこれ「欲しがりません勝つまでは」ということでしょう?

いやこれは「勝つまでは」と目標が示されているだけマシかもしれません。

今言われている事は

「時代が変わったんだからこれからずっと低賃金や過重労働は当たり前と思え」

という風に聞こえます。

これに納得させられている人もそうでない人も是非𠮷原さんの本を読んでください。

「日本の会社」もまだまだ捨てたもんじゃないなと思わせる一冊です。

 

茨城県ひたちなか市のマッサージ・鍼灸治療 奈良操体療院

———————————————————————————————–

膝や関節の痛み、顎関節症・ムチウチ症・弾発指(バネ指)・腰痛

神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・頚椎捻挫後遺症・運動器疾患

————————————————————————————————

諦めずにぜひ一度、ご相談下さい。